発達障害と沖縄、愛犬の話

発達障害の困り感を減らし、楽しく過ごすアイデアの紹介

チワワと私の話

初めてブログを書きます。

私は、公認心理師特別支援教育士で、特別支援教育に日々関わっている『あずきクルミ』です。

ブログは初心者なのでまず、書きやすい愛犬のことから書こうと思います、、。

昨年の3月から、チワワを飼い始めました。

f:id:azukikurumi:20210606234001j:image

ベージュのロングコートチワワの『クルミちゃん』メスです。

子供の頃から実家では、犬をずっと飼っていたので、結婚してからも犬を飼いたかったけど、なかなか飼うことのできない理由がありました。

①子育てでいそがしい。

②フルタイムで働いていて日中家にいない。

③夫が喘息持ち

特に③の夫の反対があり、あきらめるしかない二十数年でした!

でも、月日が経つにつれ状況がかわってきました。

①子どもたちは、独立。

②仕事はフルタイムだけど、働き方改革で夕方帰れ

 る日が増えた。

③夫が単身赴任になった。

④コロナで出歩くことが減った。

今がチャンス!今しかない!

夫には、事後承諾でクルミちゃんを家族に迎えました。夫婦の決まり事では、反則行為ですが、、、。

毎日の散歩は、大変だけど、私を待っていてくれる存在は、うれしいものです。

躾は、第二の子育てのようで、むずかしいですが、、、、それも楽しみ?

 反対していた夫は、今はくるみにメロメロです。

 人は誰でも自分を必要としてくれる存在がいることは、喜びであり、生きがいになります。子どもは親離れし、夫婦の会話も必要最小限しかしなくなった今、愛犬の存在はとてもありがたいものです。

 50代、子育てが終わって、ペットを飼う人の気持ち、多分みんな同じなのかなと、、、思います。

 今日は、ドッグカフェにいきました。

 大蔵谷インターの近くにある、「Akala」という、ハワイアンカフェです。

 ステーキ店と同じ系列店らしく、ハンバーグやローストビーフ、ステーキなどのお肉が美味しいドッグカフェです。

 パンケーキも沢山種類があって夢がひろがります。わんちゃん用のパンケーキもあります。

 ワンちゃんも飼い主さんも、満足なひとときをすごせます。 ワンちゃんがいなくても行けるドッグカフェです。カフェに来ている可愛いワンちゃんを見るだけでも癒されます。

 可愛いものや甘いものは脳に作用し幸せをかんじさせてくれます。

 

f:id:azukikurumi:20210606233506j:imagef:id:azukikurumi:20210606233618j:imagef:id:azukikurumi:20210606233713j:image