発達障害と沖縄、愛犬の話

発達障害の困り感を減らし、楽しく過ごすアイデアの紹介

くーちゃん、盆踊りやで!

テレビでやっていたジェラートを食べたくなり、有馬までいきました。 8月15日は、雨が止んでジェラートの行列に並ぶのはとても、たいへんでした。 でも、美味しかった! 久しぶりに、くーちゃんも一緒に出かけました。 車に小一時間のせられ、つかれたみたい…

さくらんぼ

お題「ささやかな幸せ」山形県天童市から、ふるさと納税のさくらんぼが届きました。子供の頃に食べた懐かしい味。 亡くなった母を思い出します。 最近はお高くて、スーパーでは売ってないし、買えないし、、、 だから、くびをながくしてまっていました。 く…

ロングコートはつらいよ!チワワのクーちゃん夏バテ

チワワのクーちゃん、いつもは元気にママのストーカー!ズボンやスカートの裾に噛み付いて、かまってちゃん! なのに、朝ケージを開けても出てきません。 えっ!! 病気かなーと心配に、、、 いつものささみ入りの餌もたべようとしません。 うわーどうしよう…

ADHD天然パーマな私の強い味方3選

実行機能の弱い私。 わかっちゃいるのに、最後の最後に間に合わない! いつも、早起きしてるのに、、、 アレがない、あれやったかな?、あっ忘れてた! で、いつも焦りまくって、遅刻ギリギリで間に合うか?間に合わないか? そんな私の強い味方を教えます。…

黒帯!揖保乃糸(いぼのいと)が定番

兵庫県に住んでる人は、 そうめんと言えば揖保乃糸です。 特に、揖保乃糸の黒帯は別格感がたまらない。 子供の頃からそうめんといえば、揖保乃糸です。 そうめんは、貰い物の定番。だから、なくなると買うのは悔しい気がします。 昔は、お中元でいただくので…

チワワと私の話

初めてブログを書きます。 私は、公認心理師、特別支援教育士で、特別支援教育に日々関わっている『あずきクルミ』です。 ブログは初心者なのでまず、書きやすい愛犬のことから書こうと思います、、。 昨年の3月から、チワワを飼い始めました。 ベージュのロ…